サザエさんの視聴率下がった今週。
20160821 10.1パーセント→2016 0828 8.6パーセント
 
 国民的アニメサザエさんと株価は関係あるのであろうか?
 
20パーセントの視聴率平均は近年でもあった。
ただ15年、16年では
13-15パーセントは平均でも視聴率に落ち込みが見える。サザエさん。
8月にはいってとうとう一桁の視聴率に突入。
 
“暇つぶし”“対象が変わった?
 
ウィキペディアには「平均視聴率は1989年1月15日から2008年11月時点で22.3%、平均最高視聴率は1979年9月16日放送の39.4%(関東地区)、アニメ全体歴代高視聴率2位」と紹介されている。(8年前までは平均で20%)
 
 
 
そして株価と関係があるという都市伝説?がある。
ツイッターでは
 
 
 
 
 
しかし そんな単純なものだろうか?
ひとつの時期には当てはまるが 今ははまらない。
 
ほかに原因はあるのでは 広く視点を持ってみよう。
視聴率低迷の原因は長期持続的なテレビ離れもある。
 
 ------------------------------------
毎年右肩さがりなテレビの平均視聴率
??
 
ほかにはインターネット人口の上昇。
そうほかに夢中になるというか暇つぶしになる選択肢が増えたと考えれる。
総務省のページ
 
 ---------------------------------------
 
ビデオリサーチ発表でサザエさんの 
28日視聴率が8・6%と2ケタを割ったことが29日、分かった。前週の10・1%から2・5ポイントダウン
本日 日経225ミニは先週の19日を16500の高値をブレイクしていて16800円手前だ。
確かに大きく上昇↑はしている。
 
たまたま?おいらも過去を検証していないのでなんともいえないな。。
 
 
 
管理人ひとこと。
サザエさんより、日経とドル円の乖離が修正されてきたと勝手にみている。前にも書いたとおり。
日経ドル円コンビが乖離がかなりあった。
日足で比較チャートをチェックすればよい。
大体、休み前やSQ前っていうのは乖離が出やすいんでね。。
また乖離が出ればアービトラージだな。。。