さてさて 所得税ってかからんよね?

 

GMOインターネットは2018年3月から社員が申請すれば給与の一部をビットコインで受け取れるようにする。GMOは仮想通貨の取引事業のほか、マイニング(採掘)事業を成長戦略の柱と位置づけている。ビットコインに対する社員の理解を深め、利用者も増やすことで事業を拡大する。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24488460R11C17A2TJ2000/

27.

>>1ワロタ

3.

これ取引しろって脅迫してんのw

4.

なぜこのタイミングで?
今更すぎんだろ

 

5.

高値で掴んだのを従業員に割り当てるんじゃね

32.

>>5むしろ安く仕入れたのを現在のレートで給与にあてるのかと

7.

デジタル通貨は新しい産業と経済連携を生むからね

8.

電子マネーで報酬はダメって聞いたことがあるがコレいいのか?
最近はオッケーになったのかもしれないが

29.

>>8> 電子マネーで報酬はダメって聞いたことがあるがコレいいのか?
> 最近はオッケーになったのかもしれないが

円で払って、会社が代行してビットコインに変えますってだけじゃない?

43.

>>29電子マネーで報酬払うのはダメだが、現金分を会社が電子マネーに替えて払うのはOKと???
屁理屈過ぎるだろ
それが通るなら、給与の現物支給もその理屈でオッケーになっちゃうよ

10.

ビットコインのままじゃ課税出来ないんじゃないの?
これ革命すぎだろ

11.

暗号通貨には課税できない
政府が通貨と承認してないから

これは盲点だが凄い革命機になるね

12.

ここは事業としてマイニングやっとるからな

13.

給与の一部って言ってるじゃん、給与所得だよ

14.

労働基準法第24条違反

25.

>>14労働組合との協定で給与を控除して支払うことはできるのかな?
できるなら会社も個人もやり方にもよったら税金減るね

15.

税務署どうすんのこれ

16.

半日で2割とか
何十万給料をもらうのか知らんが、
投機対象で報酬を受け取るとは

サラリーマンも気楽な稼業どろか
鉄火場の住人だな(;´∀`)

17.

現物支給かよ。
将来は、棒ナスも現物支給にしそうだな。

18.

どうせ、ビットコインで受け取らないと罰金とかなんだろ。

20.

補助とかそのまま現金受け取るよりメリットあんだろな。
昔勤めてた会社で持株会があったけど、結構良かった。
上場してくれればさらに良かったが、まあ無理だと思ったけど。

21.

現物支給キタ

22.

社長も給与も全額ビットw

26.

これ給料日の次の日に暴落するやつじゃん

28.

社長ら役員の給与を全部ビットコイン支給なら納得するかな?

30.

これ節税になるのか
頭いいな